バイオらぼ

「明日話したくなる生物の話」家庭や職場など、日常生活に潜む疑問と悩み。その答えを生物学の観点からお答えしてみようと思います。等ブログでは、筆者がこれまでに読んできた100以上の文献をもとに考察し執筆致しました。私の考え方に疑問や異論がある場合はぜひコメントをいただけると幸いです。

コラーゲンってやっぱり美容にいい?

      「コラーゲン豊富なものを食べると、肌がプルプルになる」

               これ、間違いです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

コラーゲンは細胞と細胞を結びつけて肌の張りを支えている、という事実

 

そして

 

コラーゲンたっぷりのもの(スッポンなど)を食べれば体内に必要なコラーゲンを摂取したことになる、という考え方には大きなギャップがあります

 

 

大前提としてタンパク質はアミノ酸という基本ユニットから構成されます。

 

アミノ酸をいくつか連結していくことで、タンパク質が合成されるのですが、タンパク質の種類ごとに連結するアミノ酸の種類連結する順番が厳密に決められています。

(※その種類と順番を決めているのが遺伝子です)

 

では、コラーゲンたっぷりのスッポンを食べるとどうなるでしょうか。

 

体内に入ったコラーゲンは分解され、アミノ酸として蓄積されます。このとき、蓄積されるアミノ酸はコラーゲン以外のタンパク質由来のものと区別されません

 

つまり、コラーゲン由来のアミノ酸もそれ以外のタンパク質由来のアミノ酸もすべて混じりあってしまうのです!!それらが全身を巡り、60兆の細胞で様々なタンパク質として再合成されます。

 

コラーゲン以外の物に置き換えてみるとイメージしやすかもしれませんね。

 

例えば髪の毛。

髪の毛はケラチンというタンパク質でできていますが、自分の髪の毛を食べたら、頭皮がモサモサになる!!

 

なんて、思うでしょうか?

 

「コラーゲン豊富なものを食べると、肌がプルプルになる」という発想はこれと同じ発想をしていることになります。

 

 

以上のことを一言でまとめると、

コラーゲンを体内に入れたからといって、それが体内で再びコラーゲンとして再合成するとは限らない。

ということでした。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

さて、今となっては有名な話かもしれませんが、未だに勘違いしている人もいらっしゃると思うので、記事にしてみました。

この記事に関して疑問や異論のある方は是非コメント欄にお願い致します。